読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アプリ】Pocketの使い方 完全マスターガイド

Pocketとは?

f:id:usamasa:20170219113558j:plain

Pocketでできること

みなさんは普段SNSなどで情報収集していて、自分が気になる記事を見つけたらその後はどうしていますか?

例えばブックマークなどにしておいて後でみるという方法がありますが、ネットが繋がらない状況などでみることができなくて一苦労なんてこともあると思います。

しかしpocketというアプリを使えば気になる記事を即座にネットに保存し、SNSなどの他のサービスと連携してシェア・保存できます。

 

しかもこのpocketはネットに繋がっていない状況でもみることができるとても便利なアプリです。効率的に記事の保存、情報の収集ができます。

それではスマホ版pocketの使い方を見ていきましょう。

Pocketの利用方法f:id:usamasa:20170219113712j:plain

では実際にpocketを使ってみましょう。

まず、初めて利用する方は無料のユーザー登録をしてください。

 

登録が終わったらSIGN UP NOWのボタンをクリックして先ほど設定した自分のメールアドレス、ユーザーネーム、パスワードを入力してSIGN UPをクリックしてください。するとpocketのメイン画面が表示されるので、あとは自分がお気に入りの記事を保存していくだけになります。

・pocketの保存方法は?

では最初にPocket公式の保存方法を見ていきましょう。

気になった記事の上側にあるURLを長押ししてコピーします。

そして自分のpocketページに行き+ボタンを押し、先ほどコピーしたURLを貼ってSAVEボタンを押して保存完了です。

これで電波が届かない状況でも、いつでもどこでも記事をみることができます。ちなみにブラウザで見ることができるものならなんでも保存できるので、自分の気になる記事・画像・動画いろいろなものをpocketに入れておくことができます。

・さらに簡単な保存方法!!

先ほど紹介した方法は公式が奨励しているやり方ですが、実はもうひとつ方法があります。気になる記事を見つけたらiPhoneの画面下にある共有ボタンを押すとアコンがいくつか出てくるのでそこで一番右のその他をタップしてください。Pocketを有効にしてください。

すると、「保存できるようになりました」というポップアップが出てきます。

これで設定完了です。

1保存したいときは共有ボタンをタップ

2右にスワイプしてpocketをタップ

以上の手順で完了です。慣れてきたらこの方法で保存するほうが簡単です。

・Pocketのメリットデメリット

f:id:usamasa:20170219114937j:plain

気になった記事を保存できて、ネットが使えない環境でも読めるという万能なpocketですが実はデメリットもあります。

 

それは「長期的な保存場所には向かない」ということです。タグをつけておくことは可能ですが、どんどん溜まっていってしまって整理しづらいというのが現状です。

よってpocketは「一時的な情報収集場所」として使いこれから紹介する様々な機能との連携で記事をアウトプットさせることで効率的になります。

充実のアプリ連携でpocketをさらに快適に

f:id:usamasa:20170219114831j:plain

Pocketサービスに対応したアプリは豊富にあります。

例えばtwitter。気になった記事を瞬時にpocketに保存しておくことも可能な上にタイムラインなどで流れてしまう情報もすぐに保存できるので、後でもう一度漁らなくてもすみます。

 

有名なアプリで言えば手っ取り早くニュース記事が読めるSMART NEWSやZITE。これも読みたい記事だけ事前に保存してネットが使えない環境でも使用できるのでとてもかいてきになります。

他にもたくさんの約400種類のアプリと連携しているので気になる記事があればすぐに保存して有効活用してみましょう。

・マイリストの削除方法

 削除方法もふた手間です。

 保存した記事を左にスワイプするとゴミ箱マークがでてきます。

 あとはそれをタップしてOKを押すと削除できます。

 お気に入りなどの機能もあるので気になった記事の中でもとくにお気に入りの記事があったらマークしておくととても便利です。

Pocketの退会方法

手順は

1退会したいアカウントでログインする。

2下記のURLをタップ

3Yes, I would like to remove my Pocket account.にチェック

4【 DELETE MY ACCOUNT 】 をクリック

以上です。